新年のご挨拶

2018年あけましておめでとうございます。
協議会にとって昨年は、香川県との利活用についての第一ステップが始まった有意義な一年であったと思います。
藻場撮影、松くい虫防除試験、のり面撮影、高校の勉強会参加、安全講習会等を実施致しました。
具体的なビジネスモデルがないドローン分野、官民合同で利活用を模索するのは、ほんとうによいことです。

また、協議会が発足して2年半、会員の増加および会員の法人化など具体的なビジネスが見えてきて
撮影、農薬散布、有線給電装置等、業務及び研究開発が確実に進んでいるのが実感できた年でもあります。

昨年も、毎月の練習会及び定例会開催を実施できたのも会員相互の結束ができた証です。
今年は操縦訓練メニューをステップごとに作成して、会員が効率的に自主訓練できる工夫もしてみたいと思っています。
いつもいっていますが、操縦技術未熟のまま業務を行っているのが実情です。
協議会としても操縦技術の底上げか第一の目標であると考え、これは地味な訓練ではありますが、リスク低減のためご協力をお願いしたいと思います。

本年もドローンに関するいろいろなテーマが出てくることが考えられていますので、さらに会員相互の連携を保ち、安全運行及び地域の貢献に努めて参ります。

香川県ドローン安全協議会 会長
合田 豊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です